島学区社会福祉協議会

 

活動ブログ

活動ブログ
フォーム
 
ふれあいサロン視察研修
2018-03-01
 2/20に大津市木戸学区のふれあいサロンスタッフの方々が近江八幡に視察に来られました。
近江八幡市からは、島学区と安土地区のサロンより事例発表をいただきました。
 
 中之庄町ふれあいサロンでは、季節に合わせてサロンの内容を決めています。参加者は「7月は七夕飾り」、「秋は運動会」と楽しみにされているということでした。サロンの立ち上げ当初から関わっているスタッフは、参加者が楽しんでいただける内容を何年も試行錯誤されてきたということです。スタッフ同士も仲良く楽しくサロンをすることを大事にされています。
 
 円山町ふれあいサロンでは、チラシに参加者の宛名を書いて「○○さんお待ちしています」というメッセージを添えています。また回想法を交えた寸劇を実施されるなど、工夫をこらした企画をされています。
サロン終了後はスタッフと民生委員児童委員が高齢者の状況を共有して、見守り活動に役立てています。
 
 研修を通してサロンを運営される中での気づきや想いを共有し、お互いに学びあうことのできるよい機会となりました。
<<社会福祉法人 近江八幡市社会福祉協議会>> 〒523-0082 滋賀県近江八幡市土田町1313番地 TEL:0748-32-1781 FAX:0748-36-6910