社会福祉法人 近江八幡市社会福祉協議会 | 滋賀県 | 近江八幡市 | 社会福祉に関するサービス全般

qrcode.png
http://ohshakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人 
近江八幡市社会福祉協議会
≪本所≫
〒523-0082
滋賀県近江八幡市土田町1313番地
TEL.0748-32-1781
FAX.0748-36-6910
≪安土支所≫
〒521-1342
滋賀県近江八幡市安土町上出908番地1
TEL.0748-46-2571
FAX.0748-46-5550
039797
 

ボランティア

 

ボランティアをはじめませんか?

ボランティアをはじめませんか?
 
 

活動紹介

活動紹介
フォーム
 
平成30年度滋賀県おもちゃの図書館連絡協議会が開催されました
2018-10-25
が10月20日(土)近江八幡市立総合福祉センターひまわり館で開催されました
おもちゃ図書館は、「障がいのある子どもたちにおもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動です。現在は障がいのある子もない子も、ともに遊び交流し育ちあう場となっており、ボランティアと一緒に、たくさんのおもちゃの中から好きなものを選んで自由に遊ぶことができ、家でも楽しく遊べるように貸し出しも行っています。
 
この日の連絡協議会は、
湖南市「いしべおもちゃライブラリー赤とんぼ」東近江市「お茶の間としょかん」
彦根市「おもちゃ図書館 てんとう虫」近江八幡市「おもちゃの図書館 すくすくちゃん」
近江八幡市「おもちゃ図書館 宙」の皆様が参加されました。
 
近江八幡市「おもちゃ図書館 宙」の榊原さんの司会のもと、
滋賀県社協高橋総務・施設管理G課長より、「おもちゃの図書館は平成16年全国ボランティアフェスティバルからの流れ。全国から海外へ、大人も対象にした取り組みに広がりつつある。この活動にあらためて敬意を表したい」とのご挨拶をいただきました。
 
最初に育脳インストラクター中島みちる先生より、
「今どきの子育ちをどのように支えるか」と題して、講演いただきました。
これからの子どもたちが身に着けるべき力「生きる力」や、自分で考えて行動する力を奪わない声掛けの仕方など、地域の大人ができることを具体例を交えて楽しく学びました
 
その後、それぞれのおもちゃ図書館から、手作りのおもちゃの紹介をし、それぞれの工夫を凝らしたおもちゃが興味深く、参加者同士で会話が弾みました。
子どもを取り巻く環境が目まぐるしく変化する中、おもちゃを通して地域の人と人がつながり支え合うおもちゃ図書館の活動がこれからも末長く続きますように、社会福祉協議会ボランティアセンターも活動支援していきたいと思いますsmileysmileysmiley
 
安八いちまる会 八幡公園つつじ&紫陽花の整備
2018-10-19
近江八幡おやじ連安八いちまる会では、月1回八幡公園のつつじ、紫陽花の整備活動を実施されています。
10月18日(木)9:00からの活動にお邪魔いたしました。
最初に簡単に会のミーティングをしたあとに、ボランティア班リーダーさんから今日の作業の説明をして、簡単にウオーミングアップの体操をします。
そのあと整備活動に取り掛かります。つつじや紫陽花の周りのセイタカアワダチソウやつる性植物などの雑草を取り除いていきます。
お仲間とワイワイガヤガヤ、晴天の中、いい汗をかいている会の皆さんの生き生きとした表情が印象的でした。
今年度はレイカディア大学39期生のお仲間を一人迎えました。来年の春に再び公園で市民のかたが美しい花を楽しめるよう、仲間を増やしながら、息の長い活動が続いていけるよう、社会福祉協議会ボランティアセンターも一緒に活動をお支え出来たらと思います。
 
地域活動を学び新たな活動を生み出すワークショップ」最終回を迎えました
2018-10-18
6月11日から月1回開催していました5回シリーズの「地域課題を学び新たな活動を生み出すワークショップ」が、10月15日(月)に最終回を迎えました。
 
5回シリーズの序盤では少子高齢化や地域の人づくり、つながりの希薄化、景観、マナーの向上など、地域の様々な課題を出し合い、その後それぞれが取り組みたいテーマごとにグループを作り、5つの企画書にまとまりました。
 
本日は「高齢者の健康づくり」「カヌー教室を通じて子どもたちに地域に誇りを」など
それぞれの班から企画書と企画の実現に必要な社会資源について発表しました。
 
その後5回のワークショップをふりかえり、
「普段自分が地域のことをどこまで考えていたのか?と考えさせられた」
「自分の活動を振り返り、地域の人と自分の課題意識にズレがあることに気づいた」
「明日から3年をどう活動できるのかを考えたい」などの気づきを参加者全員で共有しました。
 
最後にファシリテーターを務めていただきました「市民と暮らし研究所」太田昌也氏より、「皆が出会いの中で気づいことや発見を大事に。多様な人とのネットワークを人生の財産にしてほしい。」とのコメントをいただき、いつか実現したい地域づくりの企画の具現化に向けて気持ちを新たにしました。
 
参加者の皆様、5回の長丁場、お疲れさまでした。
社会福祉協議会もみなさまの企画の実現に向け、一緒に知恵を絞りたいと思います。smiley
 
傾聴講座 開催しました
2018-10-18
10月3日(水)にひまわり館にて、傾聴ボランティア「うさぎのみみ」さんと近江八幡市社会福祉協議会ボランティアセンターで傾聴講座を開催しました
22人のかたにご参加いただき、うち7人が傾聴を初めて学ぶ方でした。
はじめに「傾聴ボランティアってどんなもの?」と題して、社会福祉法人しみんふくし滋賀副理事長成瀬和子さんにご講演いただき、「傾聴」の基本的なスキル、傾聴の意義や基本的な心構えを学びました。
後半はロールプレイを交え、認知症の方への傾聴を体験しました。enlightened
講師の成瀬さんから「傾聴ボランティアは相手の話を受け止めて話し手がさらに多くのことを話せるように心の声を聴くことです」との助言をいただきました。傾聴ボランティア活動者にはこれまでの活動の振り返りの機会となり、初めての方には傾聴の意味を知る機会となりました。
社会的孤立を防ぎ、支え合う地域づくりを推進するために、社会福祉協議会ボランティアセンターは引き続き「うさぎのみみ」のみなさまと一緒に学び、活動支援を行っていきます。wink
 
災害ボランティア情報交換会を開催しました!
2018-09-21
 
大阪北部地震や西日本豪雨災害の被災地に災害ボランティアに出向かれた方、これから災害ボランティアに行ってみたい方、災害に強い地域を作りたい思いを持つ方16人が集まり、災害ボランティア情報交換会を開催しました。
はじめに社会福祉協議会より、倉敷市真備町に災害ボランティアセンター運営支援の現場報告をさせていただきました。
そのあと、実際に大阪北部地震や西日本豪雨災害の被災地に出向かれた方から、現地での活動状況や、経験から学んだこと、これからやってみたいことなどをお話しいただき、情報交換しました。
感想では、「活動先のご家族さんからとても感謝され嬉しかった。このつながりを大切に、手紙のやりとりや、本当はそのご家族のために何度も行きたい気持ち」「これからも活動を継続し、つながっていきたい。」「災害が起こったら、地元でいち早く災害ボランティアセンターサテライトを立ち上げたい。」などが出されましたsmiley
また、「活動に出向きたいが、欲しい情報にたどり着くまでに時間がかかる」「もっと積極的に災害ボランティアの情報発信をしてほしい」「近江八幡で団体でまとまって出向けたらスムーズに活動できそう」など、災害ボランティアの課題も出されました。
今回の情報交換会をきっかけに、近江八幡で災害ボランティア仲間を作り、一緒に出向いたり、情報交換し、わがまちが被災した時は力を結集できるような組織づくりを目指していきたいものです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
 
1
 

ボランティア掲示板

ボランティア掲示板
 
ボランティア掲示板
 

近江八幡市ボランティアセンター

近江八幡市ボランティアセンター
 
近江八幡市ボランティアセンター
  1 参加と支えあいのつながりづくり ~楽しさと感動の共有~
  2 ボランティア・市民活動の活性化を支援する協働体制づくり
  3 市民に期待されるボランティアセンターづくり
 【取り組みの推進方法】
  市民参加による運営委員会を開催し、取り組みの方向性を話し合い、
  活動を推進しています。
 【取り組みの内容】
  活動相談、情報提供、交流の場づくり、講座の開催などを通して、
  市内で活動するグループ、市民活動団体、これから活動をはじめたい人
  たちをサポートします。
 
  近江八幡市社会福祉協議会/ボランティアセンター
   〒523-0082 近江八幡市土田町1313番地(近江八幡市総合福祉センターひまわり館内)
    TEL(0748)31-2677 FAX(0748)36-6910
 近江八幡市社会福祉協議会安土支所/ボランティアセンターサテライト
   〒521-1342 近江八幡市安土町上出908番地1
    TEL(0748)46-2571 FAX(0748)46-5550
 
   
リーフレット ( 2015-03-26 ・ 560KB )
 
 
 

ボランティアでたのしもう!

ボランティアでたのしもう!
 
<<社会福祉法人 近江八幡市社会福祉協議会>> 〒523-0082 滋賀県近江八幡市土田町1313番地 TEL:0748-32-1781 FAX:0748-36-6910