イベント情報

 

ボランティア交流会/近江八幡つながり未来塾申込フォーム

ボランティア交流会/近江八幡つながり未来塾申込フォーム
 
フォーム
イベント名(選択)
 
ボランティア交流会2019  近江八幡つながり未来塾  
 
所属団体・グループ名
 
 
申込者お名前(フリガナ)
 
 ※例:山田太郎
 
申込者お名前(フリガナ)
 
 
申込者お名前(フリガナ)
 
 
郵便番号
 
 ※例:123-4567
 
市区町村
 
 
番地・屋号等
 
 
電話番号
 
 
メールアドレス
 
 
 
 

イベント情報

イベント情報
フォーム
 
近江八幡つながり未来塾を開催します!
2019-04-16
地域福祉リーダー養成2019「近江八幡つながり未来塾」を開催します。
 
私たちの暮らす地域の中には、手助けを必要とする高齢者のみの世帯や、地域とのつながりがなく閉じこもりがちな方、何らかの寂しさを抱えている子どもたち、災害が起こった時誰にも頼れないという思いを持っている方等、不安を抱えいる方々がいます。誰もが安心して暮らしていくために、困りごとに気づき、自分にできる小さなことでお互いに支えあいのできる地域づくりが必要です。孤立をほっておかない地域づくりに向けて、身近な地域の支えあいのリーダーを増やして行くために、講座を開催します。
 
〇5回シリーズでの開催です。
〇4回以上参加の方には修了証を発行いたします。
〇これからの活動に取り入れていただけるワンポイントレクなど楽しみながら参加者同士が交流できる時間も用意しています。
〇受講いただいた方のうち、希望者にはテーマごとに市内の学区生活支援サポーター活動の視察や子ども食堂、市内福祉施設等の活動体験を実施します
 
第1回 テーマ:「災害につよい地域づくり」
    人口減少社会・孤立する人が増えている中どんな災害対応が求められているか一緒に学びませんか?
    講師は数々の被災地での災害ボランティアセンターの現場支援を行っている災害支援コーディネートのプロによる、
    普段なかなか聞けない内容です!
    日時:令和元年5月27日(月)13:30~16:00
    場所:ひまわり館1階ホール
    講演「西日本豪雨災害等の災害からその課題を探る」
    講師 井岡仁志氏(ローカリズム・ラボ/災害ボランティアセンター活動支援プロジェクト会議委員)
    〇お楽しみレク「みんなで挑戦!防災〇×クイズ」(近江八幡市社会福祉協議会)
 
お申し込みはこちらから
※下記電話、FAX、メールでも承っています
 
<問い合わせ先>
    近江八幡市社会福祉協議会 地域福祉課 担当:重野・八木・村川
    ☎:0748-31-2677 FAX0748-36-6910
    Mail:ohshakyo@gmail.com
 
 
    
    
 
ボランティア交流会2019開催します!
2019-04-15
2019年5月20日(月)13:00~16:00
ひまわり館1階ホールにて
ボランティア交流会2019を開催します。
 
近江八幡市内のボランティア活動者の方や、これからボランティアをしてみたい方が集まって情報交換する場として、今回で3回目を迎えます。昨年は40団体80人にご参加いただきました。
 
交流会をきっかけに、昨年度、異分野のボランティアどうしがつながり新たな活動に取り組まれた事例もありました。
普段なかなか出会えないボランティア活動者の方の出会いと交流で、これからの活動の糧にしていただけると幸いです。
 
これから新たにボランティア活動をしてみたい、市内にどんな活動があるのか知りたいという方も
大歓迎です。
たくさんの参加をお待ちしております。
 
お申し込みはこちらから
下記電話FAXメールでも受け付けております
 
問合せ先
近江八幡市社会福祉協議会 地域福祉課
TEL 0748-31-2677
FAX 0748-36-6910
✉  ohshakyo@gmail.com
 
 
 
 
NPO法人定款変更の説明会を開催します
2018-02-05
NPO法人近江八幡市中間支援センターよりお知らせです!

【イベント名】
NPO法人定款変更の説明会

平成28年度のNPO法改正より、NPO法人に貸借対照表の公告が義務付けられました。
それに伴い、平成30年9月30日までに定款を変更する必要がありますが、現在滋賀県内のNPO法人のうち一割程度しか定款変更できていない状況です。
この状況を受け、貸借対照表の定款変更に関する説明会を開催します。
 
【日時】
 平成30年2月21日(水)13時~15時
【場所】
ひまわり館 研修室2
【定員】
 20名(先着順、定員になり次第締切ります)
【参加費】
 無料

詳細についてはお気軽にNPO法人近江八幡市中間支援センターへお問合せください。
TEL0748-33-5510まで。
 
2月は相続登記はお済みですか月間です
2018-02-02
 
2月17日(土)「相続に関する無料相談会&市民公開講座」を開催します!
 
日本司法書士会連合会と各都道府県の司法書士会では、2月の1カ月間を「相続登記はお済みですか月間」と定め、空き家問題・所有者不明土地問題の解決を図るため、相続登記の早めの手続きを促す啓発活動を展開しています。 それに合わせて、滋賀県司法書士会では2月17日(土)、県下7ケ所で『県下一斉・相続に関する無料相談会&市民公開講座』を開催します。
 
▼日時 2月17日(土)
  市民公開講座 午後1時~午後1時30分
  相談会 午後1時30分~午後4時30分(午後4時に受付終了)
▼最寄りの会場 イオン近江八幡2番街2階
▼問い合わせ 滋賀県司法書士会
  ☎077(525)1093 平日午前9時~正午、午後1時~5時
▼市民公開講座&相談会、共に予約は不要です。 ただし、相談者多数の場合は、お待ちいただくことがあります。
▼相談会に参加できない方は 滋賀県内の各司法書士事務所では2月28日(水)までの期間、相続に関する相談を無料で受け 付けています。
 各事務所への相談は、電話などで事前の予約が必要です。滋賀県司法書士会のホームページに掲載されている司法書士名簿 から、各事務所の連絡先などを確認できます。
 
第29回ふれあいコンサート開催します!
2018-01-31
[ イベント名 ]
第29回ふれあいコンサート

[ 実施期間 ]
2017年02月12日(祝)

[ 実施場所 ]
ひまわり館大ホール・ロビー

[ 掲載文章 ]
人と人とがつながる社会に・・・
障がいがある人もない人も共に支え合う地域づくりを目指して・・
NPO法人近江八幡市手をつなぐ育成会と実行委員会主催の今年で29回目を迎えるふれあいコンサート。
ホールではダンスや人形劇、歌と高校生の手話パフォーマンスや江州音頭で盛り上がり、地域の作業所さんのPRタイムあり、成人を祝うイベントあり、抽選会あり!
ロビーフロアでは作業所さんの展示販売もあります!
障がい者や支援者と交流を持てる時間となっています。
この機会に是非お越しください。
地域の皆様の理解と認識によって障がい者の暮らしは大きく変わります。
多くの市民の皆様のご来場をお待ちしています。
 
1
 

パソコンスキルを身につけたい方必見です

パソコンスキルを身につけたい方必見です
 
パソコンの操作に苦労されている方に朗報!パソコン教室開催します。
活動風景(左:山口さん)
 こんにちは。『パソコンを通じ社会に役立つ会』です。
パソコンの扱いに困っておられませんか?
ボランティアグループや自治会の役員のかた、体に障がいのある方など
『パソコンを通じ社会に役立つ会』では、パソコンの基本的な操作方法をはじめ、ワード・エクセル・パワーポイント等を使っての文書や資料の作成方法について、マンツーマンで親切・丁寧に指導させていただきます。
 詳しい内容につきましては、070-1070-6690 担当山口までご一報ください。
なお、参加料は1回2時間で500円です。
実施場所はひまわり館2階ボランティアルームまたは自宅
<<社会福祉法人 近江八幡市社会福祉協議会>> 〒523-0082 滋賀県近江八幡市土田町1313番地 TEL:0748-32-1781 FAX:0748-36-6910